FAQ
広告・SPの営業活動でのお客様からのよくある質問にお応えいたします。
制作について
WEBについて
展示会について
印刷について
広告について
- Q9 PDFでの雑誌入稿はできるの?
- Q10 新製品を効率よく告知したいんですが・・・・・・
- Q11 広告のデータ入稿はメールでできるの?
- Q12 仕様書って何?
- Q13 媒体サンプルは取り寄せできるの?
- Q14 色校正の色と出力の色が違うのはなぜ?
- Q15 新聞の原稿はベタが多いとなぜ使用できないの?
- Q16 フィルム入稿の場合、媒体はどうわけたらいいの?
その他
- Q1 ロイヤリティフリーとは?
- A1 画像など素材選びで「ロイヤリティフリー素材」の
表示をよく目にします。
誤解しやすいのが「著作権フリ」との違いです。著作権をフリーにした場足、素材の諸権利を保持している製作者は素材がどのように 加工され、使用されようとも構わない、ということです。一方、ロイヤリティフリーの場合、著作権そのものを放棄したのではなく 「使用権」がフリーということだけであり、一度購入すれば、何度素材を使っても「使用権」が発生しないという意味合いです。 「著作権フリー」とうたっていても実際は「使用権フリー」であったり、極端な画像編集を禁じているなど、 メーカーによって規定がさまざま、使用前に製品の説明を確認しないと思わぬトラブルが発生します。
(注意)ライツマネージド【Rights-managed】とは
「ライツマネージド」という素材の提供方式は、文字通り「権利が管理されている」という意味合いで、素材の権利を著作者側 がつねに管理する方式、素材を利用する期間目的などにより価格も異なります。
- Q2 媒体の案内をもらったけど、費用の中に制作費は含まれているの?
-
A2 媒体資料の中には制作費は含まれておりません。
担当営業とお打ち合わせの上ご相談ください。
- Q3 手元に素材写真が無いからWEBサイトの素材を使って制作できる?
- A3 PCなど、画面上できれいに見えても、広告カタログなどDTPとして使用するにはデータ量が足りないことが多いため、なるべく 使用データは原寸サイズで300〜400dpiをご用意ください。 ブラウザディスプレイの解像度は72dpiです。原寸使用の場合出力サイズの約4倍〜5倍のサイズデータが必要です。
- Q4 雑誌広告よりWEB広告が費用体効果がはっきりしている?
- A4 確かに雑誌広告よりWEB広告の方が費用対効果の明瞭性という点では、雑誌よりも勝っているかもしれません。 しかし、雑誌には雑誌の長所があり、それぞれの目的にあった広告をバランスよく露出・訴求していく事が大切です。 販売戦略にもよりますが、WEB系だけとか、雑誌・新聞だけのような偏った広告展開はあまりお薦めできません。
- Q5 WEBサイトを作成したいのですが、いくらぐらいかかかるの?
- A5 お客様が作成したいWEBサイトによって変わってきますので、一概にはいえません。 まずは打ち合わせをさせていただき、 正式なお見積もりをさせていただきますので、ご相談のみでもかまいませんので、気軽にお問合せ下さい。
- Q6 展示会っていくらかかるの?
- A6 展示会に出展歴があまりないクライアント様から良く聞かれる質問です。 ブースには小間の大きさに関係なく、出展料+電気使用料+ブースの装飾費用+出展社経費などが必要です。 出展意向がございましたら当社営業にお尋ね下さい。
- Q7 全国どこでも展示会ってできるの?
- A7 当社は北海道〜九州まで各種イベント・展示会の装飾実績があります。 お気軽に営業にお問合せ下さい。
- Q8 印刷は北辰でできるの?
- A8 当社は、印刷機を所有しておりません。印刷の取扱については、12社の印刷業者との連携により、ご要望にベストマッチング する営業体制にてコスト管理を致しております。
- Q9 PDFでの雑誌入稿はできるの?
- A9 近年では、ISO規格に準拠したPDF/Xの仕様で印刷物が数多く出版されております。 広告でのPDF入稿は2006年の現状では、お受けしておりません。 近い将来環境が整い次第、当社でも対応いたします。
- Q10 新製品を効率よく告知したいんですが・・・・・・
- A10 媒体によっては掲載できないところもありますが、「新製品紹介」のページでパブリシティとして無料で掲載できます。 新製品のカタログ、もしくはリリース、写真(データでも可)と問合せがあったときのご担当者名(名刺)をつけてご郵送いただけ ればその商品の告知に適した媒体(ご希望の媒体があればご指定下さい)に手配いたします。 但し、必ず掲載されるとは限りません。また掲載までに数ヶ月かかる場合もありますので、早急な告知を目的とする場合は広告 出稿をお薦めいたします。 →パブリシティについて
- Q11 広告のデータ入稿はメールでできるの?
- A11 基本的にはお受けいたしておりません。媒体社の対応がまちまちな事と出力見本と仕様書アプリケーション のバージョンなどの諸条件がエラーの原因となるため、データ送稿する場合は諸条件を担当営業にご確認ください。
- Q12 仕様書って何?
-
A12 製作者が作成した大切な作品の記録紙です。
印刷所は仕様書を元にデータの確認作業をします。
お手数ですが当社ホームページのリンクより雑誌協会の仕様書をダウンロードしてください。
→仕様書はこちら
- Q13 媒体サンプルは取り寄せできるの?
- A13 発売日や出版社の担当者の都合あり、時間がかかる場合もありますが、基本的にはどんなサンプル(見本誌)も お取り寄せできます。
- Q14 色校正の色と出力の色が違うのはなぜ?
- A15 各種プリンタで出力される色見本はプリンタメーカー毎に色の出力が違うのが現状です。 カラープルーフは元データに最も近い色校正として印刷業界の標準仕様となっております。
- Q15 新聞の原稿はベタが多いとなぜ使用できないの?
- A16 新聞にベタが多いと、その裏の紙面広告や記事などが見づらくなってしまうからです。
- Q16 フィルム入稿の場合、媒体はどうわけたらいいの?
- A17 大きく、【ネガフィルム→新聞】・【ポジフィルム→雑誌】に分けられます。
- Q17 映像制作はいくらぐらいかかるの?
- A19 一概には言えませんが、ご予算に応じて最適なプランをご提案いたします。 プランにより最低30万円よりお受けいたしております。